お役立ち情報

セルフジェルネイルがサロン級の仕上がりになるジェルの塗り方とコツ


ジェルネイルキットを購入する前にいろいろ調べたはずなのに、いざ念願のセルフジェルネイルを始めたらたくさん疑問が出てきた・・・という人は意外に多いんじゃないでしょうか。

  • 塗りムラができてキレイに塗れない
  • 表面がでこぼこになる
  • 爪先にはどうやって塗るの?

ジェルネイルキットについてる解説書を見ながらやっても、細かい部分がわからなかったりコツがつかめなかったりすることもあります。
この記事では、ジェルを塗る工程に注目して、塗り方のコツや裏技をご紹介したいと思います!

ジェルを塗るときのコツ

まずジェルの塗り方の基本として覚えておきたいのが、筆の動かし方。
筆を立てて塗るのではなく、なるべく寝かせて、筆圧をかけずに力を入れずに塗っていきます。

言葉ではなかなか説明しづらいのですが、筆を立てて筆圧をかけて塗ると、場所によってジェルの厚みがバラバラになってしまい均一に塗れません。
一方、筆を寝かせて、力を入れずに、筆がジェルに触れるか触れないかくらいのところでスーーーッと動かすと、厚みが均一になりムラなくキレイに塗ることができます。

ジェルネイルでは筆を立てずに、なるべく寝かせて動かす

特にベースジェルを均一に塗れていないと、その上に乗せるカラージェルもデコボコしてしまい、塗りにくくなって見た目もきれいなりません。
一番最初に塗るベースジェルだからこそ、しっかり均一に塗ることを意識しましょう!

ジェルが上手く塗れずデコボコになってしまったときは

慣れないうちはなかなか上手くいかず、ジェルを均一に塗るのが難しいかもしれません。
でも、ジェルにはとても便利な性質があるんです。それがセルフレベリング
セルフレベリングとは、ジェルが表面張力によって自然に平らになろうとする現象のこと。

ジェルが自然となだらかになるセルフレベリング

筆圧をうまくコントロールできず多少のデコボコができてしまっても、
少しの間ジェルを触らずにじっと待っていると、だんだんとジェルの表面がなだらかになり、デコボコが解消されます。
セルフレベリングを上手く利用することで、初心者のセルフジェルネイルでもネイルサロンの仕上がりに近づくことができるんです!

ただ、ジェルの塗りムラがひどいときや細かい凹凸は、セルフレベリングだけでは解消されない場合もあります。
そんなときは、筆を縦にして持ち、ジェルを少し取って、ヘコみのある部分へジェルを足していきます。
このとき、筆を縦にしたまま爪先方向に、ジェルの表面だけを触るようにして動かします。絶対に筆圧をかけないこと。
筆圧をかけるとジェルをえぐれて余計にデコボコになってしまいます。
ジェルを足したら、セルフレベリングを利用してデコボコがなくなるまで待ちます。

ジェルのデコボコを修正するには、筆を縦向きに持ってジェルを足す

ここで気付く人もいるかと思いますが、ジェルを塗る量って結構多めなんです。
実は、薄塗りだとセルフレベリングしにくいんですね。
ジェルが多い方がセルフレベリングしやすくなり、ツルンとした表面ができやすくなります。

そして、この方法は多くのプロネイリストもサロンで実践している技法。
これで凹凸のないつるんとした表面に仕上げることができます!

爪先の塗布が不十分だとリフトの原因に

爪先のエッジ部分もしっかりジェルを塗っておかないと、爪先から剥がれてくる原因になります。
とはいえ、爪先ってどの部分?塗り方は?そんなとこ塗れない!と思っている人、結構多いんじゃないかなと思います。
特に初めてだと「そんなところに塗るの!?」戸惑いますよね。

爪先にジェルを塗るときは、爪に対して筆を垂直にして当てるか、または筆先と爪先が水平になるようにして当てるか、どちらかになります。
ちょんちょんと少しずつ当てていき、爪先全部を覆うように塗っていきます。
垂直か水平かはどっちが正解!ということはありませんので、自分がやりやすいなと思う方で塗ると良いと思います。

ジェルネイル:爪先の塗布には、筆を垂直にするか水平にするか

上手く塗れない・・・塗れてるのかどうかわからない・・・という人は、思い切って爪裏まで塗ってしまいましょう
爪の表面を塗った後、手を裏返して爪の裏側を塗り、表面のジェルとつなげていくようにすると、自分でもしっかり塗れているのが分かりやすいです。

ジェルを爪裏まで塗っちゃうのもアリです

ちなみに、爪先への塗布はベースジェルのときだけでなく、ベースジェルを塗るときも、カラージェルを塗るときも、トップジェルを塗るときも、どの工程でも必ず爪先に塗ります
そうすることで、爪先からのリフトを防ぐことができます。

ジェルを塗るときのコツまとめ

ネイルサロンのような仕上がりにするためには、デコボコができないようにジェルの塗り方を意識しましょう。

  • 筆はなるべく寝かせる
  • 筆圧をかけずに力を抜いて、ジェルの表面だけを動かす
  • セルフレベリングを利用して表面をなだらかにする
  • デコボコを修正するときは筆を縦にしてジェルを動かす
  • 爪先(エッジ)も毎回しっかり塗布する
  • 思い切って爪裏まで塗ってしまうのもOK

プロのネイリストもサロンで実践している技法もこの中に含まれています。
ジェルを均一に塗ることでリフト防止にもなり、見た目もキレイになって一石二鳥!
ジェルが上手く塗れない・・・ジェルを塗るコツを知りたい!とお悩みの皆さん、
セルフジェルネイルでぜひこの塗り方のコツをお試し下さい!